完全ベイズ均衡とは? わかりやすく解説

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完全ベイズ均衡

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/10/28 04:50 UTC 版)

ベイジアンゲーム」の記事における「完全ベイズ均衡」の解説

プレーヤーたちが同時でなく逐次的手番をもつ動学的なゲームでは、ベイジアン・ナッシュ均衡もっともらしくない均衡生むこともある。同様にもっともらしくない均衡は、情報が完全で完備ゲームにおいて信用できない脅し約束のようにもっともらしくないナッシュ均衡が起こるのと同じようにして生じるかもしれないそのような均衡は、完全・完備情報ゲームにおいては部分ゲーム完全均衡導入することで排除されえた。しかしながら、不完備情報ゲームにおいては、この解概念活用することはかならずしも可能ではない。なぜならばこうしたゲームでは、1点集合でない情報集合含んでおり、部分ゲームというのは情報集合全体包含してなければならないであったから、時としてゲーム1つしか部分ゲームをもたず (全体ゲーム唯一の部分ゲームになり)、すべてのナッシュ均衡自明部分ゲーム完全となってしまうということがあるからである。サブゲーム完全化では情報集合を切ることができないということのために、ゲーム2つ上の部分ゲームをもつ場合でさえも、もっともらしくない均衡排除されずに残ってしまうということありうるベイジアン・ナッシュ均衡概念サブゲーム完全化によって生みだされ均衡精緻化するには、完全ベイズ均衡の概念使えるかもしれない。完全ベイズ均衡には、続きプレー最適であるべしというサブゲーム完全化の精神がある。しかし、1点集合でない情報集合における手番では、より満足のゆく扱いなされるように、決定に関するプレーヤー信念定める。 これまでベイジアンゲームについて議論してきたところでは、情報は完全である (あるいは不完全のときは手番同時的である) と仮定してきた。しかし、動学的なゲーム調べにあたっては、不完備情報モデル化する手段必要になる。完全ベイズ均衡はこの手段を提供するプレーヤーたちは、自分情報集合において生起するノード信念定める。このことは、情報集合が自然 (不完備情報場合) または他のプレーヤー (不完全情報場合) によって生成されうることを意味する

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完全ベイズ均衡

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/14 15:20 UTC 版)

シグナリングゲーム」の記事における「完全ベイズ均衡」の解説

シグナリングゲーム関係する解概念は完全ベイズ均衡である。完全ベイズ均衡は、ナッシュ均衡概念不完備情報ゲームへの拡張であるベイジアン・ナッシュ均衡精緻化である。完全ベイズ均衡は、不完備情報動学ゲームにかかわる解概念になっている

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