完全に通過する廃駅
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/13 00:40 UTC 版)
「メトロ (パリ)」の記事における「完全に通過する廃駅」の解説
アルスナル Arsenal (5) サン・マルタン Saint Martin (8,9) シャン・ド・マルス Champ de Mars (8) クロワ・ルージュ Croix Rouge (10) アルスナル駅入口跡 サン・マルタン駅跡 クロワ・ルージュ駅跡 戦争の影響の項で書いたように、第2次世界大戦開戦に伴う営業削減によって、Saint Martin, Arsenal, Croix Rouge, Champ de Mars は、駅間が近かったり、また Champ de Mars は駅の目の前が軍事学校であって保安上などの理由で、現在に至るまで廃駅となっている。 これらの廃駅には現在では別の設備が備え付けられている。Croix Rouge と Champ de Mars には排気のための巨大換気扇、また Arsenal にはメトロ配電技術士の練習用の配電設備が備え付けられ、また Saint Martin のホームには主に冬季にホームレスを一時収容するための施設が作られている。 ほかに10号線の Cluny-La Sorbonne も1939年に上記の駅とともに廃止されたが、1988年2月17日にRERのB線に Saint Michel-Notre Dame が開業し、既設のC線の Saint Michel-Notre Dame と乗換駅になると乗り換えの便利を図るため再開業している(RERのSaint Michel-Notre Dameと通路でつながれている)。また、営業時間が制限されていた Rennes と Liège も1939年に廃止され、1968年に再開業した駅である(Rennesは5月20日、Liègeは9月16日再開業)。 ^ パリ市内のメトロ・バスが今週末無料 - フランス生活情報 フランスニュースダイジェスト ^ (英語)アルストム公式. “Metropolis & Metro Train Solutions”. p. 15. 2018年7月15日閲覧。 ^ けいてつ協會著 知られざる鉄道 p150 ^ 現在使われているChamp de Mars公園北端でセーヌ河畔のRER-C線Champ de Mars - Tour Eiffel駅ではなく、Champ de Mars公園南端で軍事学校正面口目の前に入口が存在した。ホームは学校建物の真下にあり、また入口の位置も軍事学校と公園に挟まれ一般居住区や商業区ではないため、閉鎖したものと思われる。この入口は保守点検用として施錠された上で現在も存在する。またすぐ隣には地下駐車場入口もあるが、実際の駐車場の位置はChamp de Mars公園敷地の地下にあたる。現在営業中のエコール・ミリテールÉcole Militaire(軍事学校)駅は学校の斜め向かいで敷地から若干ずれて居住区に面しており、万が一爆弾テロや火災が起きたとしても軍事学校敷地内に影響が出ることはほとんど無い。
※この「完全に通過する廃駅」の解説は、「メトロ (パリ)」の解説の一部です。
「完全に通過する廃駅」を含む「メトロ (パリ)」の記事については、「メトロ (パリ)」の概要を参照ください。
- 完全に通過する廃駅のページへのリンク