安全確認の不徹底とは? わかりやすく解説

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安全確認の不徹底

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/05 00:35 UTC 版)

日本の自転車」の記事における「安全確認の不徹底」の解説

交差点などで安全確認怠った一時停止無視したりすること、さらには信号無視なども多く見られる自転車事故は、72.7%が交差点付近発生し、特に信号機のない交差点での自動車との出会い頭事故信号機のある交差点での自動車との右左折時の事故多く占める。2009年起こった自転車事故のうち、自転車側に法令違反があった割合は、3分の2占め死亡事故に限ると4分の3近く上るまた、警察庁資料によると、自転車側が第一当事者である事故は15.4%(「交通統計平成23年版」(警察庁交通局平成24年7月発行)である。 自転車側に信号無視などの原因がある場合自動車等との間で起こった事故であっても裁判自動車等運転者責任不問になる例がある。2003年12月大阪府大東市交差点で、自転車をはねて重傷を負わせたとして業務上過失致傷問われ二輪車男性対し2006年12月大阪高等裁判所は、罰金8万円とした枚方簡易裁判所一審判決破棄逆転無罪判決言い渡した判決は、自転車男性交差点渡り終えた直後右折先の道路赤信号であったのに突然右折始めたため、右から追い越そうとした二輪車男性がこれを避けるのは不可能だったとして、二輪車側の注意義務否定した2007年1月大阪府寝屋川市交差点赤信号無視自転車をはねて、乗っていた少年重傷を負わせたとされたトラック運転手対し同年10月枚方簡易裁判所は、罰金10万円の求刑しりぞけ無罪言い渡した

※この「安全確認の不徹底」の解説は、「日本の自転車」の解説の一部です。
「安全確認の不徹底」を含む「日本の自転車」の記事については、「日本の自転車」の概要を参照ください。

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