学術研究者による批評とは? わかりやすく解説

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学術研究者による批評

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/11/05 16:48 UTC 版)

オン・ザ・ルーフス」の記事における「学術研究者による批評」の解説

ウエストミンスター大学建築学者ダヴィデ・デリウは上海中心で「人目を盗んで行った登頂誇示したビデオや写真リリースされるオンライン上で小さな騒動起こった」とし、「頂上でデジタルレフカメラで撮影した写真加え登頂時の危険な探索を行う様子記録したビデオによって、彼らの探索映画のような功績として受け入れられた」としている。 中国網絡中心動画に関してシドニー大学文化地理学者ブラッドリー・ギャレット(英語版)はビデオ最後で彼らがビルボード・ハッキングを終えた後、「覆面被った男達階段駆け下り吹き抜け着替えてロビーの外へ静かに歩いていく様子映画ミッションインポッシブル』の1シーンのようだ」と言及している。ロンドン大学犯罪学者セオ・キンディニス(Theo Kindynis)は、「テンポ速いカット連続様々な角度からの撮影低速度撮影された映像都市の景観空撮した襲い掛かるようなショット・プロレベルの編集技術」に着目し、「犯罪者自分自身撮影したものというより、制作費用に高額投じたミュージックビデオのほうがより近しい作品」と表現した。さらに登頂様子撮影するという考えのもとで全体の流れ綿密に企画されている点に関して本作品の制作者は「CCTVよりはMTVのよう」と例えた。また本作品は彼らが登頂したことの証拠というよりは、LEDモニタ組み合わせたビデオ・パフォーマンスであると位置づけている。加えてギャレットがこの撮影を「meta-selfie」(自撮り超えたもの)と表現したことを引用し、キンディニスはこれには否定的な意図含んでいるかもしれない啓蒙的であると指摘し現代消費者文化において多くの人は独自性生むような商品経験消費することを通して自己確立を行うことから、オン・ザ・ルーフスのような犯罪逸脱行為中間にあるパフォーマンス消費者が行ライフスタイル選択の中で特殊なタイプ1つに過ぎない」と考察している。

※この「学術研究者による批評」の解説は、「オン・ザ・ルーフス」の解説の一部です。
「学術研究者による批評」を含む「オン・ザ・ルーフス」の記事については、「オン・ザ・ルーフス」の概要を参照ください。

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