天界説とは? わかりやすく解説

天界説

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/25 02:32 UTC 版)

道教」の記事における「天界説」の解説

道教において、天の世界神々の住む場所であり、人も程度に応じて到達可能な理想境地であるとされた。しかし、具体的な天界説は道教経典においてさまざまな形現れ統一されていない唐代初期の頃に一応の完成された天界説として定着したのが「三十六天説」である。『道門経法相次序』は以下のように述べている。 天界三十六の天が積み重なった構造をしている。三界のうちにある二十八天と、その上にある八天に分かれる三界二十八天のうち、一番下の六天欲界次の十八天は色界次の四天無色界である。三界二十八天に住む者たちは、寿命長く美し宝玉囲まれているが、生死免れない無色界の上には四天があり、種民天という名前で、そこには生死はなく、災害及ばないその上に三境太清境・上清境・玉清境)があり、これは三天(大赤天・禹余天・清微天)または三清天ともいう。…三境の上、すなわち三十六天最上部には大羅天がいて、過去・現在・未来三世天尊がそこにいる。天尊三十六天すべてを統括している。 — 『道門経法相次序』巻上 三十六天説は、仏教三界二十八天説を下層部に取り込んでおり、仏教天界の上道教独自の天を置くことによって仏教よりも優位であることを示したまた、神仙細かくランク分けされ、それぞれの位階に応じて住む場所が決まっており、三境には九仙・九真・九聖の二十七の位があり、それぞれの位の仙人真人聖人が住むとされた。

※この「天界説」の解説は、「道教」の解説の一部です。
「天界説」を含む「道教」の記事については、「道教」の概要を参照ください。

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