大政翼賛会において国策広告に関与するとは? わかりやすく解説

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大政翼賛会において国策広告に関与する

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/18 20:47 UTC 版)

花森安治」の記事における「大政翼賛会において国策広告に関与する」の解説

除隊後1941年に、帝国大学新聞時代先輩から誘われて大政翼賛会外郭団体籍を置くことになり、敗戦まで国策広告携わった例えば、1941年実施された「翼賛選挙」のポスター企画したり、1942年には戦意高揚のために「進め一億火の玉だ!」、「屠れ!米英我らの敵だ」といったスローガン選定したりした。 ちなみに当時代表的なキャッチコピー欲しがりません 勝つまでは」は花が「考案したものとしばしば言われるが、これは事実ではない。大政翼賛会読売新聞社東京日日新聞社朝日新聞社による「国民決意の標語」の募集に、東京在住男性小学生の娘の名前で応募した作品を花選定採用したのである。この点に関して戦後、花は『暮しの手帖』で「男はいいわけをするな」と書き一切弁明をしなかった。なお、他に、「足らぬ足らぬは工夫が足らぬ」といったスローガンも花選定している。

※この「大政翼賛会において国策広告に関与する」の解説は、「花森安治」の解説の一部です。
「大政翼賛会において国策広告に関与する」を含む「花森安治」の記事については、「花森安治」の概要を参照ください。

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