夜想曲の標題性とは? わかりやすく解説

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夜想曲の標題性

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/04 16:25 UTC 版)

夜想曲 (フォーレ)」の記事における「夜想曲の標題性」の解説

フォーレは、自作ピアノ曲具体的な標題付けることを避けており、ロマン派時代ピアニストたちが使用してきた名称を好んで用いた。これについて、フォーレ次男フィリップは、「父は夜想曲即興曲舟歌、あるいは単に『ピアノのための小品第何番』といったタイトル付けるのが大好きでした……。」と述べている。また夜想曲について、フィリップは「13ピアノ曲に『夜想曲』と名づけたが、必ずしもこれらには夢や心象風景描かれているわけではない抒情的情熱的な曲が多いが、時には苦悩満ちたものや、ノエミ・ラロの思い出捧げられ第11番のように純粋にエレジー風のものも存在する。」と述べている。したがってフォーレにとって標題とは、ロマンティックな名前が大衆受けする考え出版社満足させるための便宜的なのだった。たとえば、夜想曲第6番について、どこの素晴らし景色前にしてこの曲の中心主題思い浮かべたのかという質問に、フォーレは「サンプロンのトンネルの中で」と気まぐれ答えている。 なお、フランス哲学者ウラジミール・ジャンケレヴィッチは、その著書の中でフォーレ音楽もたらす夜のイメージについて考察しており、拡張され自我宇宙との共感というよりも、むしろすべてを捨象して瞑想にふけろうとする魂の沈潜であるとして、古代ギリシア哲学者プロティノス言葉虚飾捨てよ」を挙げている。また、フォーレの夜とは逆説的なもので、闇ではなく色彩豊かな多元主義傾向であり、「闇に飛翔する沈黙羽音」に耳を傾けること、あるいは「しなやかな正確さ」から単純さ平安生み出されてくると述べている。

※この「夜想曲の標題性」の解説は、「夜想曲 (フォーレ)」の解説の一部です。
「夜想曲の標題性」を含む「夜想曲 (フォーレ)」の記事については、「夜想曲 (フォーレ)」の概要を参照ください。

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