増殖するコラボレーションとは? わかりやすく解説

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増殖するコラボレーション

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/12/20 05:57 UTC 版)

ナイキダンク」の記事における「増殖するコラボレーション」の解説

ナイキダンク復刻と共に1999年制作されWU-TANG CLANのプロモーションモデルが記念すべきコラボレーション第1号となる。以来2001年ATMOSおよびSTUSSY共同企画記録的なヒット経て、常にブランド求心力刺激するカンフル剤としての役割果たしてきたナイキダンクコラボレーションL.A.スニーカーカルチャーの最前線UNDEFEATED」のプロモーションモデルを相次いで手掛けた2002年翌年には世界的なグラフィティライターのスタッシュとエリック・ヘイズがそれぞれ作品発表するスタッシュはわずか50限定のカスタムダンクを、ヘイズはスプレーペイントによるハイカットとローカット制作。また同じ2003年末、NBAスーパースター捧げるレブロン・ジェームズのプロモーションモデルが登場しいずれも大きな話題呼んだそうしたキックスカルチャーを専門に扱う『SOLE COLLECTOR』誌との共同企画実現したのは2005年のこと。ここで日本国内事情目を向けると、アーティストパートナー迎えた共同企画では、2005および2006年木村カエラが、2006年にマイティクラウンがそれぞれナイキダンクコラボしている。ちなみに2006年には年度別リリース型数がピーク記録しサンフランシスコHUF共同企画クラックひび割れモデルSTUSSY共同企画第2弾などコラボレーションでも話題作に恵まれた以降2007年デストロイヤー2008年のハウス・オブ・フープスといった大型コラボ展開しナイキダンク絶対的な人気支え重責担っている

※この「増殖するコラボレーション」の解説は、「ナイキダンク」の解説の一部です。
「増殖するコラボレーション」を含む「ナイキダンク」の記事については、「ナイキダンク」の概要を参照ください。

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