墓をめぐる諸説とは? わかりやすく解説

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墓をめぐる諸説

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/05 15:03 UTC 版)

樋爪氏の墓」の記事における「墓をめぐる諸説」の解説

宇都宮市教育委員会現地設置した案内板によると、文治5年1189年)に源頼朝宇都宮二荒山神社奥州藤原氏討伐祈願し、その成就の礼に人身御供として献上され樋爪俊衡と弟の樋爪季衡の墓であるとされる案内板元になったと見られる記述『吾妻鏡』にあり、次のように書かれている。 「 源頼朝藤原泰衡を討つべく鎌倉発ち奥州向かった文治5年7月25日ユリウス暦1189年9月7日)に下野国古多駅(宇都宮)に到着すると、まず宇都宮明神宇都宮二荒山神社)へ参拝し戦勝祈願するとともに首尾よく勝利した暁には生贄)に1人神職として奉る、と誓った討伐成し遂げた頼朝は、同年10月19日ユリウス暦11月28日)に宇都宮明神へ再び詣で荘園寄進と、生贄として太郎俊衡の一族神職として奉った。 」 『吾妻鏡』9月15日ユリウス暦10月26日)の条を見ると、太郎俊衡と五郎季衡がこの日に降伏したが、俊衡は60歳過ぎた白髪老体であったため、頼朝八田知家身柄預け本所安堵したとある。この記述信じると、俊衡が宇都宮連行され樋爪氏の墓眠っているとは考えられない別の説では、樋爪季衡と息子の爪経衡(つねひら)の墓とする。1892年明治25年)の『二荒山神社年表紀事略』に「季衡と経衡の墓が上河原西南にある」旨が記されており、根拠になっている宇都宮二荒山神社の社報「明神さま」では、季衡と経衡が神社捧げられ、季衡が神人になった伝えられる記し、こちらを第1の説、俊衡と季衡の墓を第2の説としている。さらに別の説では、樋爪俊衡と弟の秀衡の墓とする。

※この「墓をめぐる諸説」の解説は、「樋爪氏の墓」の解説の一部です。
「墓をめぐる諸説」を含む「樋爪氏の墓」の記事については、「樋爪氏の墓」の概要を参照ください。

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