塗装の変化
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「ブリティッシュ・エアウェイズ」の記事における「塗装の変化」の解説
ブリティッシュ・エアウェイズ 塗装の変化(1974年の設立以降)塗装の名称使用期間概要画像ニガス・リヴァリー 1974年 - 1984年 幾度の統合の末にBAが誕生してから初の塗装。ニガス&ニガスがデザインし、垂直尾翼にユニオンジャックの一部を使用したのはこれが初めて。当初機体には「British Airways」と表記されていたが、途中で「Airways」は省かれ、「British」という文字のみとなった。前方にスピードバードが描かれている。 ランドー・リヴァリー 1984年 - 1998年 ランドーアソシエイツがデザイン。垂直尾翼に同社の紋章が描かれ、色も変更されているほか、「Airways」の文字も復活した。胴体には矢印のようなロゴも描かれた。ただし、スピードバードは消されている。 チャタム・ドックヤード・ユニオン・フラッグ 1998年 - コンコルドで使用されたデザインをもとに考案され、垂直尾翼は引き続きユニオンジャックを使用しているが、それまでとは違って旗めくようなデザインが伺える。胴体前方に描かれた、曲がった線のようなマークは「スピードマーク」と呼ばれている。
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塗装の変化
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「スイス インターナショナル エアラインズ」の記事における「塗装の変化」の解説
スイス インターナショナル エアラインズは、過去に3回塗装が変化しており、初代塗装ではエンジンにもロゴが書かれていたが、2代目以降はこれが省略され、さらに3代目塗装では、「SWISS」の文字が明らかに大きくなり、その横に書かれていた小さい文字もなくなった。 初代塗装 2代目塗装 3代目塗装
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