型式と搭載機とは? わかりやすく解説

型式と搭載機

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/15 03:40 UTC 版)

ゼネラル・エレクトリック F404」の記事における「型式と搭載機」の解説

F404-GE-100F-20 タイガーシャーク搭載最大推力17,000 lbf (75.6 kN)。 F404-GE-100DA-4SU スーパースカイホークに搭載。F404-GE-100のアフターバーナーの非搭載型。最大推力11,000 lbf (48.9 kN)。 F404-GE-102T-50 ゴールデンイーグル搭載最大推力18,000 lbf (80.1 kN)。 F404-GE-102Dファントム・レイ搭載。F404-GE-102のアフターバーナーの非搭載型。最大推力50.03 kN (11,200 lbf)。 F404-GE-103T-7 レッドホーク搭載ドライ推力11,000 lbf (48.9 kN)、最大推力17,000 lbf (75.6 kN)。 F404-GE-400F/A-18A/B ホーネットX-29X-31ラファールA、FMA SAIA 90en)に搭載最大推力16,000 lbf (71.2 kN) F404-GE-402F/A-18C/D ホーネット搭載最大推力18,000 lbf (80.1 kN)。 F404/F2J1FS-X初期案搭載するエンジンとしてPW1120、RB199とともに検討されていた型式性能はF404-GE-402と同じ。 F404-GE-404F/A-18L ホーネット搭載予定であったエンジン。 F404-GE-IN20テジャス初期量産型搭載ドライ推力は53.9 kN12,100 lbf)、アフターバーナー最大推力20,200 lbf (89.9 kN)。 F404-GE-F1D2F-117 ナイトホーク搭載アフターバーナー搭載最大推力11,000 lbf (48.9 kN)。 F404-GE-F2J3テジャス試作機搭載最大推力18,300 lbf (81.4 kN)。 RM12サーブ 39 グリペン(E/Fを除く)に搭載ナメルにも搭載計画があった。ドライ推力12,100 lbf (53.8 kN)、最大推力18,100 lbf (80.5 kN)。 F412A-12 アヴェンジャーII発展型。開発中止アフターバーナー装備しない亜音速機用。そのため、亜音速飛行時の効率重視ファン直径大きくされ、その分バイパス比大きくなっている。エンジンコア・FADECなどはF414開発流用された。

※この「型式と搭載機」の解説は、「ゼネラル・エレクトリック F404」の解説の一部です。
「型式と搭載機」を含む「ゼネラル・エレクトリック F404」の記事については、「ゼネラル・エレクトリック F404」の概要を参照ください。

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