垂直間隔とは? わかりやすく解説

垂直間隔(管制間隔)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/06/08 04:12 UTC 版)

フライト・レベル」の記事における「垂直間隔(管制間隔)」の解説

航空機の垂直間隔は、飛行方式有視界飛行方式VFR)か計器飛行方式IFR)によって、また飛行方向別に各国ごとに定められている。 日本では飛行方向東西分けて原則として以下のフライト・レベルIFR機は飛行することとなっている(VFR機については下記500フィート加えた高度)。 磁方位 000179° - 1,000フィート奇数倍 (例:FL250、FL270など) 磁方位 180 ~ 359° - 1,000フィート偶数倍 (例:FL260、FL280など) このように磁方位二分してフライト・レベル航空機指示する方式英語ではsemicircular ruleなどと呼んでいる。国によっては東西よりも南北交通量が多いため、それに合わせて二分する方位変えている場合もある(例:ニュージーランドイタリアポルトガルなど)。 また、英国など、一部の国では磁方位四分割してフライト・レベル割り当てている場合もある。たとえば、英国では3,000フィート以上FL195未満飛行するIFR機はこの方式をとるものと定められている。この四分円による方式英語ではquadrantal ruleなどという。 磁方位 000 ~ 089° - 1,000フィート奇数倍 (FL70、FL90、FL110など) 磁方位 090179° - 上記500フィート加えたFL (FL75、FL95、FL115など) 磁方位 180 ~ 269° - 1,000フィート偶数倍 (FL80、FL100、FL120など) 磁方位 270359° - 上記500フィート加えたFL (FL85、FL105、FL125など)

※この「垂直間隔(管制間隔)」の解説は、「フライト・レベル」の解説の一部です。
「垂直間隔(管制間隔)」を含む「フライト・レベル」の記事については、「フライト・レベル」の概要を参照ください。

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