国鉄EB10形電気機関車
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/09/09 04:18 UTC 版)
EB10形電気機関車(イービー10がたでんききかんしゃ)は、1931年(昭和6年)に日本国有鉄道(国鉄)の前身である鉄道省が改造により製作した直流電気機関車である。
注釈
出典
- ^ AB蓄電池機関車を集電式電気機関車に改造『鉄道統計資料. 昭和6年度 第2編 建設 工務 工作 電氣 研究』(国立国会図書館デジタルコレクション)
- ^ 道村博 「井の頭線 激動の混乱期における転入・転出車両について」『鉄道ピクトリアル』1993年7月臨時増刊号、電気車研究会
- ^ 荻原二郎 「東急をめぐる終戦時の思い出」『鉄道ピクトリアル』1965年8月号、電気車研究会
- 1 国鉄EB10形電気機関車とは
- 2 国鉄EB10形電気機関車の概要
- 3 保存車両
固有名詞の分類
国鉄・JRの車両形式 | 新幹線912形ディーゼル機関車 国鉄クヤ99形電車 国鉄EB10形電気機関車 国鉄ケ190形蒸気機関車 国鉄サハ17形電車 |
日本国有鉄道の電気機関車 | 国鉄ED95形電気機関車 国鉄EB10形電気機関車 国鉄EF62形電気機関車 国鉄ED55形電気機関車 国鉄ED11形電気機関車 |
- 国鉄EB10形電気機関車のページへのリンク