EB10形への改造とは? わかりやすく解説

EB10形への改造

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/08 04:34 UTC 版)

国鉄EB10形電気機関車」の記事における「EB10形への改造」の解説

AB10形は1931年須賀線電化にともない芝浦製作所架線から集電する電気機関車改造され形式EB10形に改められた。 蓄電池代わりに抵抗器などの機器搭載して機械室上面通風口新設し、運転室屋根上にはパンタグラフ設置した。これにより前照灯は庇の下に移設している。制御方式主電動機2個永久直列接続抵抗制御のみとなった

※この「EB10形への改造」の解説は、「国鉄EB10形電気機関車」の解説の一部です。
「EB10形への改造」を含む「国鉄EB10形電気機関車」の記事については、「国鉄EB10形電気機関車」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「EB10形への改造」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「EB10形への改造」の関連用語

EB10形への改造のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



EB10形への改造のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの国鉄EB10形電気機関車 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS