呪いシステムとは? わかりやすく解説

呪いシステム

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/28 23:26 UTC 版)

まもるクンは呪われてしまった!」の記事における「呪いシステム」の解説

本作における特徴的なシステムに、「呪い弾」と呼ばれる溜め撃ちショット利用して敵機、あるいは自機を“呪われた”状態にする“呪いシステムがある。 ゲーム中、「呪い弾」ボタンを押すか、押し続けて溜め」て放すことで、自機向いている方向に「呪い弾」と呼ばれる特殊なショット発射することができる。上述敵弾消去以外にも、「溜め始め一瞬若干無敵時間発生する。 「溜め」なかった場合(ボタン押してすぐに放した場合)は「小呪い弾」という、小型の「呪い弾」が発射される。この「呪い弾」は一定距離を進んだ後、耐久力のある敵にヒットしなかった場合は、地面着弾して呪いフィールド」を展開する。この「呪いフィールド」に小型敵、あるいは自機接触することで、“呪われ”状態となる。“呪われ”状態となった小型敵は、“錯乱”し、移動・攻撃パターン変化する(いわゆるランク上がった」状態になる)。この状態の敵を倒すことで大量得点アイテム取得することが出来るほか、該当する敵が発射した弾も得点アイテム変化する一定時間以上「溜め」て発射した場合は「大呪い弾」という、大型の「呪い弾」が発射される。「大呪い弾」は障害物小型敵、および「呪い弾」が持つ威力以下の耐久力しか持たない敵を貫通して画面外に消えるまで飛ぶ(逆に言えば、「大呪い弾」で小型敵を“呪われ”状態にすることはできない、という意味にもなる)。威力は「溜め」た時間によって決定される。「呪い弾」が持つ威力上の耐久力持った敵にヒットした場合は、その敵を“呪われ”状態にすることができる。効果は「小呪い弾」と同様であるが、さらにヒットした敵を中心とした「呪いフィールド」が展開される。これが消えるまで、範囲内入り込んだ耐久力のある敵全て連続してダメージ与えつづけることが出来る他、範囲内小型敵が入り込んだ場合、その敵も“呪われ”状態にすることができる。ただし、この時の呪いフィールド」では、後述する自機への「呪い」をかけることはできない。 「小呪い弾」によって地面展開された「呪いフィールド」に自機が入ることで、自機を“呪う”こともできる。“呪われ”ている間、自機パワーアップした状態になり、移動速度ショット威力大きく上がる他、キャラクターによってはオプション特殊な挙動を示すようになる。ただし、呪われている間は追加呪い弾を撃つことは出来ない他、呪い解けてしまうと、自機パワー一段ダウンしてしまう、僅かな時間であるが呪い弾を撃てない時間発生する、というデメリット存在する

※この「呪いシステム」の解説は、「まもるクンは呪われてしまった!」の解説の一部です。
「呪いシステム」を含む「まもるクンは呪われてしまった!」の記事については、「まもるクンは呪われてしまった!」の概要を参照ください。

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