名古屋市以外の計画とは? わかりやすく解説

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名古屋市以外の計画

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/11 01:44 UTC 版)

霊柩車」の記事における「名古屋市以外の計画」の解説

大阪 大阪では1915年大正4年)に霊柩電車構想浮上したが、第一次世界大戦開戦後経済復調する大阪市人口150万人超え都市化相まって自動車普及し霊柩電車構想実現しなかった。 東京 東京江戸時代以来下町人口集中していたが、1916年大正5年)頃から東京へ人口集中がさらに進み下町では住宅不足に陥っていた。そのため、雑木林ススキ草原だった武蔵野多摩宅地開発が行われるようになり、火葬場下町からこれらの地域移転した1921年大正10年)になると、当時はまだインターアーバン路面電車であった京王電気軌道(現・京王電鉄)に霊柩電車走らせる計画浮上した京王線沿線には多磨霊園があり、京王線から霊園まで既存道路軌道敷設することを想定していたが、大阪同様に都市化の進行とともに自動車普及し、この計画実現されなかった。

※この「名古屋市以外の計画」の解説は、「霊柩車」の解説の一部です。
「名古屋市以外の計画」を含む「霊柩車」の記事については、「霊柩車」の概要を参照ください。

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