名古屋市内乗入計画線とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > ウィキペディア小見出し辞書 > 名古屋市内乗入計画線の意味・解説 

名古屋市内乗入計画線(軌道条例)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/21 15:05 UTC 版)

愛知電気鉄道」の記事における「名古屋市内乗入計画線(軌道条例)」の解説

名古屋市内への電車乗り入れ会社設立初期より構想されており、1909年明治42年11月24日には総延長41.0 kmにおよぶ市内入線特許申請している。既に市内電車運行していた名古屋電気鉄道はこの動き強く反発し逆に愛電営業圏である知多半島三河方面への路線出願するなど、一時両社免許取得めぐって互い牽制し合う関係となっていた。愛電形勢不利とみたか、その後3度にわたる変更申請市内線総延長を7.3 kmまで縮小しており、それに対して名古屋電気鉄道知多方面線の申請取り下げるなど、両社間で調整図られた。

※この「名古屋市内乗入計画線(軌道条例)」の解説は、「愛知電気鉄道」の解説の一部です。
「名古屋市内乗入計画線(軌道条例)」を含む「愛知電気鉄道」の記事については、「愛知電気鉄道」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「名古屋市内乗入計画線」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「名古屋市内乗入計画線」の関連用語

名古屋市内乗入計画線のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



名古屋市内乗入計画線のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの愛知電気鉄道 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS