史実としての信頼性とは? わかりやすく解説

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史実としての信頼性

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/21 13:03 UTC 版)

マハーワンサ」の記事における「史実としての信頼性」の解説

アショーカ王以前の歴史記述は、一般的に史実としては信頼性低く伝説に近いものである考えられているが、それに比べるマハーワンサ信頼性は高いと考えられている。 しかし例えば、マハーワンサ中でウィジャヤ王がスリランカに来たとしている時期は、ブッダ入滅 (紀元前543年) とタイミング合わせるように編集されていて、ウィジャヤに関する記述については、史実全体的にマハーワンサ記述よりも古い時期であろう考えられている。 マヒンダ王子スリランカの王を仏教帰依させたとされていることについては、議論対象となっている。ドイツインド研究家ヘルマン・オルデンベルク (Hermann Oldenberg) は、釈迦釈迦の教えについてのパーリ語資料多数翻訳しているが、この逸話については「創作である」と断じている。V. A. スミスもこの逸話は「整合性を欠く」としている。これはいずれも、アショーカ王法勅 (英: Rock Edict) にこの布教活動のことが触れられていないことを根拠としている 。 またアショーカ王スリランカ仏教布教行ったとする時期についても不整合がある。マハーワンサではその時期は紀元前255年とされているが、アショーカ王法勅ではそれよりも6年早い紀元前260年である。

※この「史実としての信頼性」の解説は、「マハーワンサ」の解説の一部です。
「史実としての信頼性」を含む「マハーワンサ」の記事については、「マハーワンサ」の概要を参照ください。

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