反体制の象徴、ファッション化とは? わかりやすく解説

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反体制の象徴、ファッション化

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/07 08:36 UTC 版)

英雄的ゲリラ」の記事における「反体制の象徴、ファッション化」の解説

この時期ヨーロッパで左翼的反体制運動大きな潮流作っており、その中でポスター大きな反響呼びイタリア国内だけで100万以上を売り上げたその後英雄的ゲリラ』は様々に改変され世界的に伝播する反体制運動潮流と共に、その象徴として広まっていった。1968年にはアイルランド現代アーティスト、ジム・フィッツパトリックが写真ネガティブ加工施しベレー少佐章を右に傾け背景赤く塗ったポスター制作同年フランスで起きた五月革命シンボルとして使用された。フィッツパトリックはこの作品広く使用されることを望み著作権放棄したため、二次改変による作品・商品飛躍的に増加しアンディ・ウォーホル色調異なる9フィッツパトリック作品シルクスクリーン転写し作品発表している。 1970年代入り反体制運動一時に比して沈静化したが、その後も『英雄的ゲリラ』はファッションにおけるデザイン一つとして定着し、その思想に全く関与しない形での使用がしばしば見られるようになった2008年には『英雄的ゲリラ』の撮影から流行化に至るまでを描いたドキュメンタリー映画『Chevolution』が制作された。

※この「反体制の象徴、ファッション化」の解説は、「英雄的ゲリラ」の解説の一部です。
「反体制の象徴、ファッション化」を含む「英雄的ゲリラ」の記事については、「英雄的ゲリラ」の概要を参照ください。

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