協奏ソナタ形式とは? わかりやすく解説

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協奏ソナタ形式

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/26 05:24 UTC 版)

ソナタ形式」の記事における「協奏ソナタ形式」の解説

古典派の時代になると、協奏曲合わせたソナタ形式開発された。これを協奏ソナタ形式といい、特に第1楽章において用いられる。 まず、上記のように管弦楽により2つ主題が同じ調で提示された後、アインガング(独: Eingang)と呼ばれる導入により独奏楽器演奏し始める。 2つ主題ソナタ楽章本来の調性改め提示された後、展開部再現部経てカデンツァ呼ばれる独奏楽器のみの演奏部分に入る。この部分は本来、演奏家即興演奏するものであるが、ベートーヴェンピアノ協奏曲第5番では作り付けカデンツァ書き込まれそれ以降協奏曲規範になったカデンツァ通常属和音(あるいは主和音第二転回形)で半休止してから(トリルを伴うことが多い)、管弦楽引き継がれ主調で曲は終結する。 なお、モーツァルトピアノ協奏曲第9番においては冒頭主題提示部で短くはあるが独奏ピアノ登場するその後ベートーヴェンピアノ協奏曲第4番第5番において冒頭独奏ピアノ活躍させた。 その後ロマン派になると協奏曲形式自由になり、協奏ソナタ形式は次第使われなくなった。だが、ブラームスは2曲のピアノ協奏曲第1番第2番)、ヴァイオリン協奏曲ヴァイオリンとチェロのための二重協奏曲において自由な協奏ソナタ形式を用いた

※この「協奏ソナタ形式」の解説は、「ソナタ形式」の解説の一部です。
「協奏ソナタ形式」を含む「ソナタ形式」の記事については、「ソナタ形式」の概要を参照ください。

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