北米における活動とは? わかりやすく解説

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北米における活動

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/14 03:36 UTC 版)

フォード・パフォーマンス」の記事における「北米における活動」の解説

NASCAR発足時1949年からフォード車が参戦しており、最高峰カップ戦では18回のドライバーズタイトル、17回のマニュファクチャラーズタイトル獲得している他、デイトナ500でも15勝利している。これらはいずれシボレーに次ぐ歴代2位の記録である。近年GMトヨタ押されていたが、2018年ジョーイ・ロガーノによって14年ぶりのドライバーズタイトルとマニュファクチャラーズタイトル獲得した。なおフォードNASCARおよびARCAストックカーエンジンの開発は、長きに渡りラウシュ・フェンウェイ・レーシングエンジン部門であるラウシュ・イェーツ・エンジン担当している。 インディ500でのコスワース・フォードエンジンの優勝は、初開催から半世紀上後ジム・クラーク1965年意外と遅かった。この時のエンジンはF1でも猛威振るったDFVエンジンで、1972年まで他社圧倒するもののそれ以降勝利恵まれず1996年勝利フォードにとって最後インディ500勝利となっている。CARTでは1979年開催当初からコスワース・フォードとして参戦し10度上のタイトル獲得した1996年インディ・レーシング・リーグ分離独立後もフォードCART残り続けたが、シリーズ・インディ500双方でホンダ・トヨタに圧倒され続けた2002年両社撤退してチャンプカー・ワールド・シリーズ・パワード・バイ・フォードと名称が変わって以降は、コスワースチューニングしたフォードXFエンジンワンメイクとなった。この選手権2008年持って消滅した2017年現在フォード市販車関与するものにしかワークス参戦しないとしてインディカー復帰の噂を否定している。 スポーツカーレースでは、記念すべき第1回デイトナ24時間GT40総合優勝果たしているが、それ以降エンジン供給の形がメインとなっている。近年グランダム・シリーズユナイテッド・スポーツカー選手権参戦し2012年・2015年にフォードエンジンを搭載したライリー・テクノロジーズデイトナ・プロトタイプ優勝している。2016年からプロトタイプへのエンジン供給はしておらず、フォード・GTで戦うGTLMクラス主戦場移している。 レッドブル・グローバル・ラリークロス(GRC)にも初年度からフィエスタ参戦、オルズバーグMSEとともに4度のドライバーズタイトルと2度マニュファクチャラーズタイトル獲得している。 その他ドリフトドラッグレースオフロードレースフォーミュラ・フォードなども手がけている。 NASCARフュージョン2014年ジャック・ヴィルヌーヴインディ500優勝車(1995年GRCフィエスタ2014年グランダムのライリー・フォード(2008年マーカス・グロンホルム駆るパイクスピーク・ヒルクライムフィエスタ ラリー・アメリカケン・ブロックフィエスタ2010年) デザートレースのT777(2017年

※この「北米における活動」の解説は、「フォード・パフォーマンス」の解説の一部です。
「北米における活動」を含む「フォード・パフォーマンス」の記事については、「フォード・パフォーマンス」の概要を参照ください。

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