動き検出とは? わかりやすく解説

動き検出

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/01/16 02:01 UTC 版)

インターレース解除」の記事における「動き検出」の解説

最高の画質WeaveBlendingといった従来からのフィールド結合手法bobやline-doublingといったフィールド拡張手法組み合わせによって得られ高品質なプログレッシブビデオで観ることが出来る。また、最良アルゴリズムフィールド間の動きについて量と方向検出することだろう。 動きの量と方向検出するにはインターレース信号現れるコーミングノイズの方向長さ参考になる。さらに高度なシステムでは動画圧縮用いられる動き補償同様のアルゴリズム多くフィールドから情報参照してインターレース解除応用する手法が採られている。これをリアルタイム処理するには専用ハードウェア必要になる。 たとえば2つフィールドに左へ移動する人の顔の情報があったとするWeaveではコーミング発生するBlendingではゴースト発生する。高度な動き補償理想的な)では複数フィールドに映る顔が同じものであることを認識し、その顔がどの方向にどれだけの量を移動した検出しようとするだろう。そして検出され方向と量の情報従い複数フィールドから合成され映像出力して、顔の完全なディテール再現しようとする。 動き補償はシーンチェンジ検出組み合わせないと、2つの全く異なシーンにおいても動体方向と量を検出しよう試みてしまうだろう実装不十分な動き補償アルゴリズムは自然なモーション阻害したり、静物やゆっくり動く物体が突然「ジャンプする現象引き起こすかも知れない

※この「動き検出」の解説は、「インターレース解除」の解説の一部です。
「動き検出」を含む「インターレース解除」の記事については、「インターレース解除」の概要を参照ください。

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