動きへのアプローチとは? わかりやすく解説

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動きへのアプローチ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/03/17 08:33 UTC 版)

スティーヴ・パクストン」の記事における「動きへのアプローチ」の解説

パクストンは、訓練されていないダンサーでも彼の実験的なダンスには関わることができると考えたマース・カニンガムホセ・リモンのもとでの活動、そして後のジャドソン・ダンス・シアターやグランド・ユニオンの設立関与しながら、パクストン人間身体の探究魅了された。動き語彙へのアプローチにおいては身の回り日常世界にも関心向けられた。パクストンによれば身体とは、自然とそれを取り巻文化に基づき表現性を持ち得る物理的な機械なのだという。 彼の最初作品 Proxy1961年以来しばらくの間は、この作品用いられる「歩く」「座る」「食べる」などといった行為が、動き対すパクストンアプローチ大部分占めた。[要出典] [ 引用が必要 ]パクストンは、作品ありのまま受け取ることを妨げ外的影響徹底的に排除することで知られてきた。 非ダンス的な動き語彙構成し、それによって、上演中パクストンリラックスしつつも毅然とした佇まい見せたパクストンは、観客出演者の間の差異最小化したのである。また彼の動き語彙日常動作力学断片となり、そこには、一人ひとりが持つ固有の可能性の世界開かれた日常世界対すパクストン強い関心を示すもう一つ作品が、Satisfyin' Lover1967年)である。この作品では3484人の出演者スコアに従って「歩く」「立つ」「座る」といった行為を行う。

※この「動きへのアプローチ」の解説は、「スティーヴ・パクストン」の解説の一部です。
「動きへのアプローチ」を含む「スティーヴ・パクストン」の記事については、「スティーヴ・パクストン」の概要を参照ください。

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