劇団に関する蜷川幸雄の発言とは? わかりやすく解説

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劇団に関する蜷川幸雄の発言

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/18 09:56 UTC 版)

さいたまゴールド・シアター」の記事における「劇団に関する蜷川幸雄の発言」の解説

極端な話、老人役者が『ロミオとジュリエット』や『ハムレット』井上ひさしさんの作品演じる。歳を重ねた人がやることで、新し表現生まれないだろうか」 「外国芝居実年齢の人がやっている日本はだいたい若い人ばかりで、芝居の厚みが違う。外国あり方うらやましく思っていた」 「(中高年が)受け手の側でなく、つくり手側に回ったらどうなるのかなと思っていた。知的に飢えている人たちがたくさんいる。そういう人たちと一緒に仕事できないだろうか」 「人生リタイアして、そろそろいろんなことを閉じないといけないかなと思っているときに、そうじゃない、違うスタートラインかもしれないそういう場になればいい」 「働いていても、必ずしも若い日の夢が全部成就されているとは限らない定年もう一度、意味のある何かを抱えようと思っている人、そんな人たちが自己解放の手段として、もう一つ人生をつくろうとしているのかもしれない」 「リアルなことをリアルにやっていくリアリティー描写できることと、観念も扱うことができることそういうものとして芝居つくりたい」 「老いていくことはいろん人生経験重ねること。年老いてきたことはマイナスじゃないいろんな経験喜び悲しみは深いはずだ。それを舞台反映できる演技術、あるいは演劇が、一過性では終わらないすぐれた演劇だと思っている。老いること、疲弊すること、経験重ねることは、必ず作品の解釈役づくり反映される。それがゴールド・シアターをやっている意味だ」 「僕らクリエイティブなければならない僕ら自立してつくりだす主体にならなければならないそうでなければ演出家権力者になってしまう。自分できること自分でやってほしい。しんどいのをクリアなければいけない。努力問題だ」

※この「劇団に関する蜷川幸雄の発言」の解説は、「さいたまゴールド・シアター」の解説の一部です。
「劇団に関する蜷川幸雄の発言」を含む「さいたまゴールド・シアター」の記事については、「さいたまゴールド・シアター」の概要を参照ください。

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