創業者フランソワ・ビュリエとは? わかりやすく解説

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創業者フランソワ・ビュリエ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/26 01:55 UTC 版)

クロズリー・デ・リラ」の記事における「創業者フランソワ・ビュリエ」の解説

クロズリー・デ・リラは、フランソワ・ビュリエが、1847年パリ6区の旧アンフェール通りカルトジオ会修道院跡の庭の一画建てられダンスホールグランド・シャルトルーズ」(「グランド・シャルトルーズ参照)を買い取って創設したカフェである。 「クロズリー (closerie)」はもともと小規模な農地(畑)、特に柵や生垣囲まれ住居も含む農地の意味であり、狭義には小規模な葡萄畑を指すこともあるが、後に、パリでは、娯楽施設を含む敷地表わすようになった。 「クロズリー・デ・リラ」は、フレデリック・スリエの五幕劇『クロズリー・デ・ジュネ(エニシダの畑、Closerie des Genêts)』に因む名前であり、創業者のビュリエがこの庭に約1,000リラライラック)の木を植え、「リラの畑」を意味するクロズリー・デ・リラ」と名付けた。ビュリエは、(アカデミー・ドゥ・ラ・グランド・ショーミエールの所在地として知られる6区グランド=ショーミエール通りフランス語版にあったダンスホールグランド=ショーミエール(フランス語版)」(1788-1853)の従業員で、1843年からシテ島ダンスホールプラド」の経営者となり、クロズリー・デ・リラ創業の翌1848年には、パリ5区ヴァル=ドグラース地区フランス語版)にダンスホール「バル・ビュリエ(フランス語版)」を創設した。このダンスホールは、サマセット・モームの『人間の絆』やアルフォンス・ドーデの『タルタラン・ド・タラスコンの大冒険』などにも描かれ、夫のロベール・ドローネーとともにこのダンスホール通っていた画家ソニア・ドローネーフランス語版)は1913年に《バル・ビュリエ》と題する抽象画発表している。 クロズリー・デ・リラは、北アフリカ風・イスラム風の斬新な内装特徴であった。ビュリエの他のダンスホール同様に深夜まで(当時流行したカドリーユを踊ることができる庭があり、ビリヤード室も備えているなど、流行娯楽施設であった

※この「創業者フランソワ・ビュリエ」の解説は、「クロズリー・デ・リラ」の解説の一部です。
「創業者フランソワ・ビュリエ」を含む「クロズリー・デ・リラ」の記事については、「クロズリー・デ・リラ」の概要を参照ください。

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