創作・初演の経緯とは? わかりやすく解説

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創作・初演の経緯

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/11 01:41 UTC 版)

岩 (ラフマニノフ)」の記事における「創作・初演の経緯」の解説

管弦楽曲としてはラフマニノフ最初期作品一つであり、一般に交響詩として扱われている。ラフマニノフ1893年の夏に友人のミハイル・スローノフの紹介ハルキウ近くのレベディンを訪れ、そこで2台のピアノのための組曲第1番などとともにこの《岩》を作曲したその後ラフマニノフ恩師セルゲイ・タネーエフ自宅敬愛するチャイコフスキー会った際にこの作品紹介すると、チャイコフスキーはこれを気に入り初演指揮することを請け負った。しかしその後チャイコフスキー急逝したために、この約束実現することはなかった。 初演作曲者21歳誕生日に当たる1894年4月1日当時ロシア用いられていたユリウス暦では3月20日)にモスクワでのロシア音楽協会第9回交響楽演奏会で、モスクワ音楽院校長ワシーリー・サフォーノフ指揮により行われた。その翌年1895年作品リムスキー=コルサコフ献呈された。

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創作・初演の経緯

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/01/17 03:28 UTC 版)

交響的舞曲 (ラフマニノフ)」の記事における「創作・初演の経緯」の解説

1940年ニューヨークロングアイランド作曲された。作曲者自身が「何が起こったのか自分でもわからないが、おそらくこれが私の最後の煌きになるだろう」と述べたように、この作品ラフマニノフの「白鳥の歌となったオーケストレーション先立って、まず2台ピアノのための版が8月10日完成された。この2台ピアノ版の初演ラフマニノフ自宅開かれた私的な演奏会で、作曲者自身ウラディミール・ホロヴィッツ共演により行われた。この版には作品45aという作品番号与えられている。 2台ピアノ版の完成後、ラフマニノフ指揮者ユージン・オーマンディ宛てた8月21日の手紙の中で、新し交響作品作曲中であること、そして完成後にそれをオーマンディと、当時オーマンディ音楽監督務めていたフィラデルフィア管弦楽団献呈したい旨を述べていた。この時点ラフマニノフは「幻想的舞曲集」として着想しており、各楽章に「真昼」、「黄昏」、「夜中」という標題付すことも構想していた。 オーケストレーション10月29日完成し各楽章の標題破棄され3つの楽章からなる交響的舞曲』として発表された。初演1941年1月3日ユージン・オーマンディ指揮フィラデルフィア管弦楽団によって行われ好評を以て迎えられた。

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