創作・巷説と考察とは? わかりやすく解説

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創作・巷説と考察

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/12 04:55 UTC 版)

山鹿流」の記事における「創作・巷説と考察」の解説

芝居赤穂浪士といえば山鹿流陣太鼓」(越後流働事太鼓)が有名だが、実際には「一打ち打ち三流れ」という「山鹿流陣太鼓」というものは存在せず物語の中創作である。 石岡久夫菅谷政利山鹿流学んだとしているが、赤穂市編纂室は疑問視し、菅谷を「もっとも行動考えわかりにくい一人である」と述べている。同様に同市編纂室は「一次資料である山鹿素行日記年譜に全く記載がない」事を理由大石良雄大石良重山鹿素行から山鹿流学んだとする説をも記してない(wikipediaにおける両記事もこれに倣っている)。中央義士会も「史学的には山鹿素行大石無関係」としている。

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創作・巷説と考察

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/06 05:34 UTC 版)

山鹿素行」の記事における「創作・巷説と考察」の解説

芝居山鹿素行といえば山鹿流陣太鼓」(越後流働事太鼓) が有名だが、実際には「一打ち打ち三流れ」という「山鹿流陣太鼓」というものは存在せず物語の中創作である。芝居大石は「ダンダラ中に黒右二つ巴赤穂大石氏家紋)」が描かれた薄い平太鼓を叩いているが、大将が自ら家祖の紋を撥にて叩くのは尾籠である。 石岡久夫菅谷政利山鹿流学んだとしているが、赤穂市編纂室は疑問視し、菅谷を「もっとも行動考えわかりにくい一人である」としている。同様に同市編纂室は「一次資料である山鹿素行日記年譜に全く記載がない」事を理由大石良雄大石良重山鹿素行から山鹿流学んだとする説をも記してない(wikipediaにおける両記事もこれに倣っている)。中央義士会も「史学的には山鹿素行大石無関係」としている。 素行著作日記において、赤穂義士の名は一人書かれていない。また反対に、『堀部武庸日記』『赤城盟伝』など義士著作書簡、及び『堀内伝右衛門覚書』『波賀清太夫覚書』ら義士から聞き取りした文献に、山鹿素行記述皆無である。

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