剥離を防ぐ形状とは? わかりやすく解説

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剥離を防ぐ形状

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/03 05:13 UTC 版)

翼型」の記事における「剥離を防ぐ形状」の解説

一般的な翼型では前縁曲線的後縁鋭くとがっているまた、翼の分厚い部分前方寄っている。これは流れ剥離しないよう圧力勾配正負配慮したのである。翼面の前半部では、上流の方が下流よりも圧力大き順圧勾配圧力勾配が負)となっているため流れ安定である。一方、翼面の後半部では下流に進むにつれて圧力大きくなる逆圧勾配圧力勾配が正)となっているため流れが不安定で、翼面の傾斜緩やかにしないと流れ剥離しやすい。翼から流れ全面的に剥離し、翼本来の機能果たせなくなった状態は失速呼ばれ迎角大きすぎる場合同様に翼の不適切設計失速を招く。失速避けるために近代的な飛行機の翼やプロペラなどはすべて後半部緩やかな面となるように設計されている。ほとんどの翼で前縁が丸い理由は、何らかの理由迎角適正値から大きくはずれた場合でもすぐには翼の全面剥離起きないように配慮されているためである。 同様の理屈内部流れである縮小拡大管路についても言える。たとえばエアインテイクベンチュリ管アフターバーナー超音速風洞などでも、やはり圧力勾配考慮した拡大/縮小となっている。

※この「剥離を防ぐ形状」の解説は、「翼型」の解説の一部です。
「剥離を防ぐ形状」を含む「翼型」の記事については、「翼型」の概要を参照ください。

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