初代 B640・T20型(1965年-1976年)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/11 14:08 UTC 版)
「日産・ホーミー」の記事における「初代 B640・T20型(1965年-1976年)」の解説
1965年10月、プリンス自動車工業より、15人乗りマイクロバス、B640型「ホーミー」として発表される。 初代ホーミーは、前年の1964年発表の同じくプリンス自工製小型トラック、T640型「ホーマー」のバリエーションモデルである、V640型「ホーマーバン」をさらにバスとして、乗用車風に仕立て直したものである(型式名のアルファベットは、それぞれバス、トラック、バンを表す)。 1966年8月 - 日産との合併(事実上の吸収合併)に伴い、車名を「ニッサン・プリンス・ホーミー」へと改められた。 1970年 - プリンスの名も消え「ニッサン・ホーミー」となる。(但し、車検証上の車名は引き続き「プリンス」。)8月 - 道路交通法が改正され、定員11名以上の自動車が普通乗用車扱いの大型自動車免許適用と改められたため、15人乗りマイクロバスは2ナンバー扱いとなる(9人乗りは従来通り5ナンバーのまま)。 1972年8月 - マイナーチェンジを機に、ベースである商用車のホーマーと共に型式をT20型と改められる。
※この「初代 B640・T20型(1965年-1976年)」の解説は、「日産・ホーミー」の解説の一部です。
「初代 B640・T20型(1965年-1976年)」を含む「日産・ホーミー」の記事については、「日産・ホーミー」の概要を参照ください。
- 初代 B640・T20型のページへのリンク