分割主義、点描主義、色彩光線主義とは? わかりやすく解説

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分割主義、点描主義、色彩光線主義

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/07/15 07:33 UTC 版)

新印象派」の記事における「分割主義、点描主義、色彩光線主義」の解説

スーラ印象派経験的直観たよった色彩表現論理的科学基づいた表現にするために確立した方式は、原理上の観点から「分割主義」、技法観点から「点描主義」と呼ばれスーラ自身は「色彩光線主義」という言葉好んだ印象派刻一刻変化する光を表現するために、筆触分割呼ばれる混色使わずいくつかの原色に近い色を細かく配置することで周囲の光や空気微細な変化画面もたらすことに成功していた。しかし、筆触依然大きく不揃いで、まだ乾かない状態で絵の具塗り重ねていったため、絵の具固体顔料)が混ざり合い暗くなってしまうという欠点があった。ルードヘルマン・フォン・ヘルムホルツ研究紹介し特筆すべき事として固体顔料光線のような明度の高い色彩表現できないことをあげている。スーラこのような当時科学的考え採用して筆触分割科学的に徹底させた。具体的には、キャンパス純色のみの小さな筆触並べ点描主義)、色を分割し分割主義)、その配置法則化した。そうすることで「同時対比法則作用し視覚混合により光と色の表現最大限表現すること」が可能になったのである

※この「分割主義、点描主義、色彩光線主義」の解説は、「新印象派」の解説の一部です。
「分割主義、点描主義、色彩光線主義」を含む「新印象派」の記事については、「新印象派」の概要を参照ください。

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