出演作と歌唱力とは? わかりやすく解説

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出演作と歌唱力

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/10 08:34 UTC 版)

マリア・マリブラン」の記事における「出演作と歌唱力」の解説

マリアロッシーニ作品ともっとも関係が深いオペラ歌手で、『タンクレーディ』(主役)、『オテッロ』(デズデモーナ役と主役)、『イタリアのトルコ人』、『チェネレントラ』、『セミラーミデ』(アルサーチェ役と主役)に出演している。その他にマイアベーアの『エジプトの十字軍(Il crociato in Egitto)』、大評判となったベッリーニの『ノルマ』、『夢遊病の女(La sonnambula)』、『カプレーティとモンテッキI Capuleti e i Montecchi)』(ロメオ役)にも出演したマリアベッリーニの『カプレーティとモンテッキ』で演じたロメオとは別に当時有名だった別の二つオペラでも同じキャラクターであるロメオ演じている。ツィンガレッリ の『ジュリエッタロメオ (Giulietta e Romeo)』とヴァッカイ (Vaccai) の『ジュリエッタロメオ (Giulietta e Romeo)』がその作品である。ベッリーニ自身の作品清教徒』をマリアのためにメゾソプラノ歌曲として新しく書き直し、さらに新作品をマリアのために書き上げることを約束していた。しかしながらベッリーニオペラ書き上げる前に死去したため、この約束果たされることはなかった。 マリア声域G3 - E6と非常に広く、さらに無理をすればD3 - F6という極めて高音域の声も出せた。この広い声域おかげでマリアコントラルト歌曲もハイソプラノの歌曲容易くこなすことができた。マリア舞台で見せ激し感情表現当時の人々から高い評価受けている。ロッシーニドニゼッティショパンメンデルスゾーンフランツ・リストといった音楽家たちもマリア信奉者だった。しかしながらフランス人画家ドラクロワのように、マリアには気品教養欠けており「芸術理解しない大衆媚びているだけだ」と非難した著名人もいる。マリアの声とその歌唱技法についてフランス人音楽評論家カスティル=ブラーズ (Castil-Blaze) は「マリアの声は力強く響きわたり、鮮やかで活力満ちている。この神からの贈り物情熱的なアリアとなって聴衆の心を揺さぶる。清澄正確に半音階ずつ高くなるアルペジオ力強く魅力溢れ節回し、ときに優雅にときに艶かしく響くマリアの声は、あらゆる芸術もたらすことができる幸福感満ちている」と絶賛している。

※この「出演作と歌唱力」の解説は、「マリア・マリブラン」の解説の一部です。
「出演作と歌唱力」を含む「マリア・マリブラン」の記事については、「マリア・マリブラン」の概要を参照ください。

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