共通化とハイテク化とは? わかりやすく解説

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共通化とハイテク化

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/06 05:15 UTC 版)

ボーイング767」の記事における「共通化とハイテク化」の解説

757767同時期に開発する旅客機であることから、開発費節約するためにも、両機種多く共通点持たせることが考慮されていた。それは補助動力装置 (APU) やアビオニクスさらには操縦資格まで共通化することを目指していた。通常旅客機の操縦資格機種ごとに取得することになるが、1つ操縦資格で2機種乗務できることになれば、航空会社側でも操縦士勤務割り当て自由度が増すことになり、メリット大きく販売上も有利になる考えられたからである。この共通資格認定1983年7月22日認められ地上講習座学)により757767相違について学習することで、双方機種への乗務認められることになったのであるまた、757767ではコクピット共通化を図るだけでなく、計器類合計6個のCRT表示するグラスコックピット航空機機器状況などを容易に把握できるエンジン計器・乗員警告システムEICAS)を搭載して自動化進めることで直接運航コスト低減されることを目指した。これにより、これまで操縦士2人航空機関士1人の計3人で乗務する必要があったものを、操縦士2人のみで安全な運航可能になること目標としていた。この当時、まだグラスコックピットという言葉自体がなく、むしろ757767登場によって初め使用されるようになった言葉であった。 なお、757767操縦規格共通化したことと2名のみでの運航可能にしたことは、不運にアメリカ同時多発テロ事件遠因のひとつを作ることになってしまった。

※この「共通化とハイテク化」の解説は、「ボーイング767」の解説の一部です。
「共通化とハイテク化」を含む「ボーイング767」の記事については、「ボーイング767」の概要を参照ください。

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