共通の体験とは? わかりやすく解説

共通の体験

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/26 05:08 UTC 版)

ベートーヴェンとモーツァルト」の記事における「共通の体験」の解説

ベートーヴェンモーツァルトの死から1年後1792年、ついにウィーンへと戻ってくる。彼がウィーン過ごした最初の年月にはそれまで年月モーツァルト経験したのに類似した多く経験があり、モーツァルト関係者にはベートーヴェンとも親しく付き合うことになった者もいる。とりわけ、まずはモーツァルト同様に鍵盤楽器奏者として高い名声打ち立てたベートーヴェンハイドン師事し、ヴィルヘルミーネ・トゥーン伯爵夫人庇護受けたゴットフリート・ファン・スヴィーテン男爵パトロンとなり、ベートーヴェンモーツァルトが行ったとのとまった同じように、男爵家バロック巨匠らの作品演奏したモーツァルトがしたのと同じくベートーヴェン1796年リヒノフスキー侯爵伴われプラハドレスデンライプツィヒベルリンを巡る演奏旅行出た旅の途中プラハでは著名なソプラノ歌手であったヨーゼファ・ドゥーシェクに大規模な演奏会アリア作曲しているが、これには1789年モーツァルト先例がある。19世紀はじめまでにベートーヴェン劇場支配人エマヌエル・シカネーダーの目に留まってオペラヴェスタの火』の構想段階援助受けており、モーツァルトが『魔笛』に弾みをつけたのと同じことが起こっていた。ベートーヴェン最後は『ヴェスタの火』を放棄して『フィデリオ』を選ぶことになる。

※この「共通の体験」の解説は、「ベートーヴェンとモーツァルト」の解説の一部です。
「共通の体験」を含む「ベートーヴェンとモーツァルト」の記事については、「ベートーヴェンとモーツァルト」の概要を参照ください。

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