八千代町の団地の通勤手段とは? わかりやすく解説

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八千代町の団地の通勤手段(1954年頃〜)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/09 05:55 UTC 版)

東洋バス」の記事における「八千代町の団地の通勤手段(1954年頃〜)」の解説

1954年1月千葉郡大和田町睦村合併し八千代町となった。「八千代」の地名その際公募によって付けられ瑞祥地名である。同年9月印旛郡阿蘇村合併し現在の八千代市にほぼ近い形となった八千代町市制施行日は1967年1月1日である。 この間八千代市(町)は、1956年八千代台駅開業し翌年には八千代台団地完成八千代台駅西側)した。これをきっかけ八千代市人口急増しその後東洋バス路線拡張大きなきっかけとなった当初大和田駅大和田営業所)を起点としていた東洋バスであったが、八千代台駅開業によって一部路線が同駅発着に変わる。 1962年には八千代工業団地完成したこれに伴い東洋バス大和田駅および八千代台駅から工業団地に至る路線開通させた。一部の便はさらに先の内宿米本(現・阿蘇小学校)を通り下高野まで至っていたようである。京成津田沼駅発でここを通る路線開通したようであるが、これを示す公開資料今のところつかっていない。 その後1965年前後東洋バス八千代市内(町内循環線開通したルート八千代台駅高津観音市役所入口大和田駅グランド前〜八千代台駅というもので、後に大和田駅分割運行される。 このほか、主要な路線開通としては米本団地線高津団地線開通がある。米本団地1970年高津団地1971年それぞれ入居始まり、この足として開通したのである米本団地線については、のち八千代市北端小池まで延長される。 以上の経緯により、東洋バス現在の路線エリア原型形作っていった。

※この「八千代町の団地の通勤手段(1954年頃〜)」の解説は、「東洋バス」の解説の一部です。
「八千代町の団地の通勤手段(1954年頃〜)」を含む「東洋バス」の記事については、「東洋バス」の概要を参照ください。

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