全長とホイールベースの短さとは? わかりやすく解説

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全長とホイールベースの短さ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/01 03:36 UTC 版)

ランチア・ストラトス」の記事における「全長とホイールベースの短さ」の解説

一般的に自動車ホイールベース長いほど直進安定性を得やすく、ストラトスリヤトレッド例え日産スカイラインGT-Rに近い数値なのに対しホイールベース一般的な軽自動車ホイールベースよりも短く全長欧州車での分類上のAセグメント相当する短さであり、ホイールベース前後トレッド平均値割った数値のホイールベーストレッド比(W/T)はストラダーレでさえ約1.51と小さ数値である。これはラリー競技としての資質優先させたゆえであり、ホイールベースが短いため直進安定性を得るのは簡単ではないが、代わりに高い回頭性得ている。そのためこの車を駆ったプロドライバー達は乗りこなし苦しんだ。その挙動については、WRCでの実戦ストラトス乗ったことのあるラリーストであるミシェル・ムートンビヨン・ワルデガルドとの取材エピソード語られている通り全てのコースコーナーであってくれれば良い思ったくらい」、「直線では気を抜けない」などと表現していた。当時ラリー参戦していたストラトス写真はどれも決まった車体コーナリング角度無く写真を見るだけでもその回頭性能がシビアだったのかが伺える。当時タイヤ性能でその特異なコーナリング性能発揮するにはいささか不足がちとしてワークスチームタイヤ供給元であるイタリアピレリ開発委ね、後に「ピレリP7」として商品化もされた。

※この「全長とホイールベースの短さ」の解説は、「ランチア・ストラトス」の解説の一部です。
「全長とホイールベースの短さ」を含む「ランチア・ストラトス」の記事については、「ランチア・ストラトス」の概要を参照ください。

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