元になったチャイコフスキーの音楽とは? わかりやすく解説

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元になったチャイコフスキーの音楽

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/06/23 09:02 UTC 版)

妖精の接吻」の記事における「元になったチャイコフスキーの音楽」の解説

妖精の接吻』の主要な部分チャイコフスキーピアノ小品一部声楽曲)をストラヴィンスキー管弦楽曲化したのである。しかし、『プルチネルラ』とは異なってストラヴィンスキーチャイコフスキー音楽を非常によく知っていたため、ストラヴィンスキー本人によってチャイコフスキー風の音楽が独自に作曲され箇所もある。 晩年ストラヴィンスキーがあげた原曲は以下のものがある。原型をはっきりとどめているものもあるが、ごく断片的な引用も多い。 『2つの小品作品1より第1曲「ロシア風スケルツォ」 『6つの歌作品6より第3曲「悩ましく、美しく」 『6つの歌作品6より第6曲「ただ憧れを知る者だけが」(第3場情景) 『2つの小品作品10より第2曲「フモレスケ」(第2場主題) 『6つの小品作品19より第1曲「夕べの夢想」(第2場の曲) 『6つの小品作品19より第2曲「ユーモラスなスケルツォ」(第3場の曲) 『6つの小品作品19より第3曲「アルバム1枚」(第3場の曲) 『6つの小品作品19より第4曲「夜想曲」第3場パ・ド・ドゥアントレ) 『子供のアルバム作品39より第12曲「農夫の歌(アコーディオンひき)」(第2場の曲) 『中級程度の12の小品作品40より第7曲田舎で」(第2場の曲) 『中級程度の12の小品作品40より第10曲ロシア踊り」 『6つの小品作品51より第1曲「サロンワルツ」 『6つの小品作品51より第4曲「ナータ・ワルツ」(第2場ワルツ部分) 『16の子供のための歌』作品54より第7曲冬の夕べ」(第1場伴奏引用) 『16の子供のための歌』作品54より第10曲「嵐の中の子守歌」(第1場主題) 『6つの歌作品63より第6曲セレナード

※この「元になったチャイコフスキーの音楽」の解説は、「妖精の接吻」の解説の一部です。
「元になったチャイコフスキーの音楽」を含む「妖精の接吻」の記事については、「妖精の接吻」の概要を参照ください。

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