俳優から芸術総監督へとは? わかりやすく解説

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俳優から芸術総監督へ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/11 05:49 UTC 版)

ルドルフ・ゼルナー」の記事における「俳優から芸術総監督へ」の解説

ドイツ帝国第二帝国バイエルン州トラウンシュタイン生まれる。マンハイムのフランチェスコ・シオリ(1925-1927)、ゴータ(1928/1929)、コーブルク(1929-1931)の劇場俳優劇作家演劇監督としてのキャリアスタートしたこの間に、ゼルナーはオットー・ファルケンベルク監督、レオポルト・イェスナー監督エルヴィン・ピスカトール監督から影響受けた1932年から1937年まで、ゼルナーはオルデンブルク州劇場のシニアディレクター、制作者俳優務めた。 ゼルナーは国家社会主義文化政策の中でいくつかの作品手掛けた後、1937年オルデンブルク州劇場演出家任命された。3年後にはゲッティンゲン州立劇場(1940-1943)に移りその後ハノーファー州立劇場(1943/1944)のディレクター務めている。 1943年12月からは、ハノーファー州立音楽学校附属として新たに設立された「ハノーファー演劇学校」も率いた1944年4月に、アドルフ・ヒトラーはゼルナーをハノーファー州立劇場総監督に任命した1944年10月長年兵役免除経て、ゼルナーは運転手としてドイツ国防軍徴兵された。 第二次世界大戦後、ゼルナーはアメリカ軍捕虜となり、二か所の収容所抑留された。1949年ドイツの法廷ではナチズムの「支持者」とされたが、1950年再審によって「無罪となった1948年から1951年までキールエッセンハンブルク監督務めたキールでは、1948年に『ペルシア人 (アイスキュロス)』、1950年に『ベルナルダ・アルバの家 (ガルシア・ロルカ)』を上演し1961年にはダルムシュタットでも上演した

※この「俳優から芸術総監督へ」の解説は、「ルドルフ・ゼルナー」の解説の一部です。
「俳優から芸術総監督へ」を含む「ルドルフ・ゼルナー」の記事については、「ルドルフ・ゼルナー」の概要を参照ください。

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