修道院運動への影響とは? わかりやすく解説

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修道院運動への影響

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2016/05/26 21:59 UTC 版)

シェヌーテ」の記事における「修道院運動への影響」の解説

彼の叔父聖ピゴルから、シェヌーテは、質素厳格なパコミオス方式基づいた修道院受け継いだこの後継によって、門弟少なくなり、おそらく拡大よりも縮小促された。そこで、シェヌーテは、より厳格でなく、人民周辺背景により適した、より包括的な方式実行した。この新し方式には、新参者によって暗唱され固守される誓約(ディアテーケー)という特殊な誓約文があった。この誓約文は次のように読まれた。 私は神の御前、神の聖所誓約する、私が私の口を持って話す言葉は私の証言である。私はいかなる形でも私の身体汚さない、私は盗まない、私は虚偽証言をしない、私は嘘をつかない。私はどんな詐欺をもひそかにしない。もし私が私が誓約したことを破るならば、私は天国を見るが、そこには入らない。私がこの誓約をその御前でする神は、私の魂と私の身体恐ろしい地獄破壊する。なぜなら、私は私が行った誓約破ったからである。 —ベーサによるシェヌーテ伝より 誓約違反者は完全に修道院から追放された。 これは小作人であった修道士たちにとって死刑に近いものとして考えられた。 シェヌーテ修道方式のもう1つ興味深い特徴は、修道士として聖別され価値がある決められるまでの期間、新参者修道院の外で生活しなければならないことである。これは、修道生活に熟達した後で修道士たちが修道居住地から離れて生活することを許したニトリアの修道方式からは奇妙に見えたシェヌーテまた、祈り礼拝の他に、修道院内での、ニトリアの修道士たちが晒されいたものよりも様々な作業において修道士たちの時間利用した縄編みと籠編み別にすれば、修道士たちは、綿の紡ぎ仕立て亜麻栽培革なめし靴作り書字本作り、大工作業金属陶器作り携わっていた。全てにおいてシェヌーテは彼らの古い職業修道士雇用することを可能な限り試したこのような活動のために修道院に約52平方キロメートル土地占めた広大な複合体作られた。 修道院指導者として、シェヌーテは、修道士たちの識字必要性認識していた。そこで彼は彼の僧侶尼僧に、本を読むことを課し写本作る技巧追求することを彼らの多く奨励した。これは、修道院をより所属したい場所にさせ、結果的に追放脅威をより苦痛にした。

※この「修道院運動への影響」の解説は、「シェヌーテ」の解説の一部です。
「修道院運動への影響」を含む「シェヌーテ」の記事については、「シェヌーテ」の概要を参照ください。

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