修道院運動への影響
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2016/05/26 21:59 UTC 版)
彼の叔父聖ピゴルから、シェヌーテは、質素で厳格なパコミオス方式に基づいた修道院を受け継いだ。この後継によって、門弟は少なくなり、おそらく拡大よりも縮小が促された。そこで、シェヌーテは、より厳格でなく、人民の周辺と背景により適した、より包括的な方式を実行した。この新しい方式には、新参者によって暗唱され固守される誓約(ディアテーケー)という特殊な誓約文があった。この誓約文は次のように読まれた。 私は神の御前、神の聖所で誓約する、私が私の口を持って話す言葉は私の証言である。私はいかなる形でも私の身体を汚さない、私は盗まない、私は虚偽の証言をしない、私は嘘をつかない。私はどんな詐欺をもひそかにしない。もし私が私が誓約したことを破るならば、私は天国を見るが、そこには入らない。私がこの誓約をその御前でする神は、私の魂と私の身体を恐ろしい地獄で破壊する。なぜなら、私は私が行った誓約を破ったからである。 —ベーサによるシェヌーテ伝より 誓約の違反者は完全に修道院から追放された。 これは小作人であった修道士たちにとって死刑に近いものとして考えられた。 シェヌーテの修道方式のもう1つの興味深い特徴は、修道士として聖別される価値があると決められるまでの期間、新参者が修道院の外で生活しなければならないことである。これは、修道生活に熟達した後で、修道士たちが修道居住地から離れて生活することを許したニトリアの修道方式からは奇妙に見えた。シェヌーテはまた、祈りと礼拝の他に、修道院内での、ニトリアの修道士たちが晒されていたものよりも様々な作業において修道士たちの時間を利用した。縄編みと籠編みを別にすれば、修道士たちは、綿の紡ぎや仕立て、亜麻の栽培、革なめし、靴作り、書字と本作り、大工作業、金属・陶器作りに携わっていた。全てにおいてシェヌーテは彼らの古い職業で修道士を雇用することを可能な限り試した。このような活動のために修道院に約52平方キロメートルの土地を占めた広大な複合体が作られた。 修道院の指導者として、シェヌーテは、修道士たちの識字の必要性を認識していた。そこで彼は彼の僧侶と尼僧に、本を読むことを課し、写本を作る技巧を追求することを彼らの多くに奨励した。これは、修道院をより所属したい場所にさせ、結果的に、追放の脅威をより苦痛にした。
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