供給量・宣伝とは? わかりやすく解説

供給量・宣伝

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/11/14 23:47 UTC 版)

さぬきの夢2000」の記事における「供給量・宣伝」の解説

香川名物としての讃岐うどん」をマスメディアなどを積極的に利用した宣伝によりブームとなり爆発的に需要増えたが、香川県のうどん生産量の5%程度しか供給量がなく、ASWなどとの併用余儀なくされる製麺業者にとって生産性の向上商品安定供給課題となっている。しかし「讃岐」のうどんを名乗るであれば讃岐地粉を使うべきで、地粉使っていると思っている消費者も多い。2000年以降香川県コムギ取引は3,000トンまでは生産者団体などが相手選べる相対契約となっており、さぬきの夢2000開発経緯からこれ超える入札の分も県内製麺業者に優先的に販売するように香川県入札業者要望出しているが、需要過多の状態が続いている。一方で大量販売行わずさぬきの夢2000」を使用しているこだわりの店も多く、うどん好きなどに評価されている。2008年入り、現在「讃岐うどん」の主力原料であるオーストラリア小麦が、4月1日30%値上げされ相対的にさぬきの夢2000値段安くなることとなったため、その需要はさらに増している。

※この「供給量・宣伝」の解説は、「さぬきの夢2000」の解説の一部です。
「供給量・宣伝」を含む「さぬきの夢2000」の記事については、「さぬきの夢2000」の概要を参照ください。

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