低速、低空、低騒音飛行の実現とは? わかりやすく解説

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低速、低空、低騒音飛行の実現

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/03/03 21:29 UTC 版)

ムサシノ模型飛行機研究所」の記事における「低速、低空、低騒音飛行の実現」の解説

ムサシノ模型飛行機研究所は、周辺住民から追われるRC機現状対し市民権を得ることが出来飛行実現するために、独特の解決法提唱した。それは、 徹底した軽量設計および搭載メカ軽量化行い翼面荷重低減し低速飛行実現する マフラー装着したエンジンに、さらにサブマフラー装着して排気音低減する直径プロペラ装備してエンジン回転数低減し排気音プロペラ風切り音低減する というものである。 この効果大きくそれまで比較低速部類RC機でも時速50キロメートル程度巡航していたものが、最低飛行速度時速20キロメートル台、巡航速度時速30キロメートル以下でも十分自由な操縦が可能となった低速飛行では同時にエンジン回転数半減するため、サブマフラー消音効果あいまって飛行中機体から30m程離れるとほぼ無音とすることが出来た。 これらの低速低騒音飛行にあわせ、地上2,3m飛行すること、必要最小限燃料搭載すること(軽量化およびメカニズム障害時の被害低減)、人が全くいないときに飛行するなど万が一場合でも安全が確保できる状況飛行すること等を条件として、これまでのRC機飛行できなかった、狭くて身近にある空き地などでの飛行可能にようとしたムサシノ模型飛行機研究所ではこれを『ゆっくりズム・ノイズレススローフライト』と称した。 また極端な低騒音化、飛行速度低下により、日の出直後早朝飛行までもが可能となり、無人公園空き地誰にも気付かれずに飛行することも出来たこのような飛行法は『忍者飛行』とも呼ばれた

※この「低速、低空、低騒音飛行の実現」の解説は、「ムサシノ模型飛行機研究所」の解説の一部です。
「低速、低空、低騒音飛行の実現」を含む「ムサシノ模型飛行機研究所」の記事については、「ムサシノ模型飛行機研究所」の概要を参照ください。

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