低迷脱出、売り上げ額増加へとは? わかりやすく解説

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低迷脱出、売り上げ額増加へ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/17 17:32 UTC 版)

競輪」の記事における「低迷脱出、売り上げ額増加へ」の解説

売り上げ右肩下がり続けていた競輪にとって、特にミッドナイト競輪モーニング競輪開始以降、対前年度比で高い伸びを示すほど好調続いており、救世主とも呼べ存在となった。それらの好調競輪売り上げ額は2014年度以降僅かながらではあるが連続して増収基調続いており、2017年度も対前年度比で100.9%と4年連続増加となった。また2018年度車券売上高は対前年度比102.2%となり、本場発売場外発売苦戦する中で売り上げ5年連続増加となった加えてインターネット投票追い風となり、2018年度広島競輪場では10年ぶりに3億円を広島市一般会計入れたほか、玉野競輪場でも前年度の2倍となる4億円を玉野市一般会計充当した2019年度も、後述通り2020年2月以降全ての開催無観客となる中で、年間通じて売り上げ額は6604億60555100円で前年度比101.0%(うち重勝式売上高29億13934600円で、前年度比105.7%)となり、6年連続増加となった賞金についても、この売り上げ額の増加受けて2019年10月以降全てのレース増額されており、年末KEIRINグランプリでは2019年大会優勝賞金1億340万円副賞込み)と過去最高になった。 ただ、実際レース単位で見るとビッグレースでも売り上げ額は減少傾向にあり、GIでさえも売り上げワースト更新することが増えてきている。実際に2018年度全国本場入場者数2505,291人で、対前年度比92.4%と減少したまた、1日平均売り上げ額は2億9,0074,100円(同98.7%)、場外売り上げ額は3,214億6,4184,700円(同94.2%)、本場売り上げ額は263億3,7624,800円(同90.4%)であり、通常開催では今もなお売り上げ減少続いている。グレードレース別で見ても、GI競輪祭6日間開催となったため売り上げ額は対前年度比101.4%となった一日平均では同94.4%と減少であり、GII売り上げ額は対前年度比95.7%(一日平均同95.7%)、GIII売り上げ額は対前年度比96.3%(一日平均同92.0%)であった2019年度も、1日平均売り上げ額、本場での1日平均入場者数売り上げ額、場外売り上げはいずれも対前年度比で減少となっており、開催日数を増やすことで売り上げ額を増加させているのであって楽観視できない状況にある。 これらを表すように、2019年度黎明期除いて70年以上に渡って上回っていた地方競馬(7010億円、前年度115%)の売り上げ下回り競輪苦境を表す象徴的なとなってしまった。同様にKEIRINグランプリ52億円、前年比100.2%)の売り上げも、史上初め東京大賞典56億円、前年比121%)を下回った公営競技全体売り上げに対しても、1965年55%、2000年度でも18%を占めていたが、2019年度には11%程度まで落ち込んでいる。

※この「低迷脱出、売り上げ額増加へ」の解説は、「競輪」の解説の一部です。
「低迷脱出、売り上げ額増加へ」を含む「競輪」の記事については、「競輪」の概要を参照ください。

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