人類による受容を目指す人工知能
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/19 04:05 UTC 版)
「フィクションにおける人工知能」の記事における「人類による受容を目指す人工知能」の解説
もう1つのよくあるテーマとして、人類から拒絶され、受容されようと苦闘する人工知能を描く作品もある。その場合、人工知能は『ピノッキオの冒険』(1883)(映画『ピノキオ』(1940)の原作) のように人間になりたいと思っていることが多いが、当然ながら不可能だということはわかっている。 『アダム・リンク(英語版)』シリーズ(1932-1942)で、アダム・リンクは人間社会から排斥されたが、やがて市民権を獲得する。 「バイセンテニアル・マン」(1976) (映画『アンドリューNDR114』(1999)の原作)で、アンドリューは身体の大部分を有機的なものに置き換え、人間として認められようとする。 映画『ダリル/秘められた巨大な謎を追って』(1985) で、主人公(コンピュータを頭脳とする少年)は周囲の人々から受容されるために行動する。 『新スタートレック』(1987-94)のデータは、シリーズの大半でユーモアや感情がないが、それらを含めた人間性を理解しようと奮闘している。 映画『A.I.』(2001) でのデイビッドの母の愛を求める旅で、デイビッドは自分が本物の少年になれるという幻想を抱く。 ドラマ『ターミネーター サラ・コナー・クロニクルズ』(2008-09) に登場するキャメロン・フィリップスは、普通の十代の女性に見えるよう行動する。
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