人物・エピソード・その他とは? わかりやすく解説

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人物・エピソード・その他

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/03 01:46 UTC 版)

キャリー・フクナガ」の記事における「人物・エピソード・その他」の解説

ニューヨーク大学在学中に手がけた『ヴィクトリア・パラ・チーノ』のベースになった事件ニューヨーク・タイムズ紙で偶然知り一時はこの題材スケール大きすぎる怖気いたものの、「やはりこれしかない」と思いなおして作り上げた。この短編映画つくった後に、中南米から北米やってくる移民実態調べて長編映画にしたのが『闇の列車、光の旅』である。『ヴィクトリア・パラ・チーノ』では、母親のグレッチン・メイ・グルーフマンがプロデューサーとしてクレジットされている。 『ビースト・オブ・ノー・ネーション』のPRのため来日した際、最も影響受けた日本人監督はおそらく今村昌平と言っている。「マーティン・スコセッシ監督やっている撮影技法カメラワーク今村監督20年前にすでにやっていて、特に『豚と軍艦』、『にっぽん昆虫記』は素晴らしい」と語っている。その他にも、是枝裕和監督の、リアリズムナチュラリズム評価しており、『誰も知らない』を挙げている。 ロサンジェルスでの最初の仕事は、デスティニーズ・チャイルドミュージックビデオサヴァイヴァー英語版)」のカメラマン助手だった。 母親1943年版の『ジェーン・エア』が好きで、昔一緒によく観ていたので(『ジェーン・エア』の監督務めた時には)このバージョン映画意識した、と語っている。 『ジェーン・エア』のプロモーションドイツ訪れた際、今まで影響受けた映画下記の通り挙げている。スティーヴン・スピルバーグ『太陽の帝国』映画のストーリー圧倒されたのはこの映画初めてだと言ってる。そして、1972年『ゴッドファーザー』は、フィルム・メーカーになってから、一番何度も直した映画と言っている。テレンス・マリック監督1973年製作、『地獄の逃避行』。同監督の『天国の日々』、『シン・レッド・ライン』を挙げている。なお、初めて観たマリック映画が『シン・レッド・ライン』だったという。その他にポール・トーマス・アンダーソン監督の、『パンチドランク・ラブ』と、チェコ・スロバキア出身ミロス・フォアマン監督による『ブロンドの恋』を挙げている。 LAでの『ビースト・オブ・ノー・ネーション』のPRでは、スタンリー・キューブリック監督の『突撃』などを、影響受けた映画として挙げている。

※この「人物・エピソード・その他」の解説は、「キャリー・フクナガ」の解説の一部です。
「人物・エピソード・その他」を含む「キャリー・フクナガ」の記事については、「キャリー・フクナガ」の概要を参照ください。

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