二重Nバック課題とは? わかりやすく解説

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二重Nバック課題

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/05/29 04:29 UTC 版)

Nバック課題」の記事における「二重Nバック課題」の解説

二重Nバック課題 (dual n-back task) は、スザンヌ・イェギ (Susanne Jaeggi) らによる2003年論文提唱された。この課題では、2つ独立した刺激同時に呈示される。これらの刺激は、文字音声のように異なモダリティであることが多い。 イェギらは、2008年論文で、二重Nバック課題を練習することで、いくつかの異な検査法測定される流動性知性 (fluid intelligence) を向上させることが可能であると主張した。この結果は、WIRED誌などを含むいくつかの大衆メディア注目集めた。しかし、この論文の手法は、デイビッド・ムーディーによって批判されている。彼は、論文使われ流動性知性測定法が、実験群対照群異なっている点を指摘している。また、彼は、測定実施方法に関して、それが本当に流動性知性計測するうえで有効なか否かについても疑問呈している。たとえば、本来は持ち時間45分測定10分に変更するなど、計測される得点時間的特性無視している点に問題があるとしている。 2009年サイエンス誌において、 '5週間にわたる、計14時間のトレーニング' によって、皮質ドーパミン受容体密度変化観察されたという論文発表された。

※この「二重Nバック課題」の解説は、「Nバック課題」の解説の一部です。
「二重Nバック課題」を含む「Nバック課題」の記事については、「Nバック課題」の概要を参照ください。

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