乗用車部門とトラック・バス部門の分離とは? わかりやすく解説

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乗用車部門とトラック・バス部門の分離

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/19 09:33 UTC 版)

オラ・ケレニウス」の記事における「乗用車部門とトラック・バス部門の分離」の解説

前任のツェッチェ時代顕在化していなかったことだったが、ツェッチェの退任発表後フォルクスワーゲン排出ガス不正問題英語版)の影響によりディーゼル関連費用増したこと、上述電気自動車開発費用増大新型コロナウイルス感染症拡大2020年)といった複数の要因により、ダイムラー業績大きな落ち込み見せたこうした状況により、投資家たちからダイムラーダイムラー・トラックの完全分離求める声が高まっていった。 2021年2月、ケレニウスはダイムラーからトラック・バス部門大型車両部門)を切り離して独立させることを表明した。これにより、従来子会社だったトラック・バス部門ダイムラー・トラック独立会社として分離し、「ダイムラー」は「メルセデス・ベンツ・グループ」(Mercedes-Benz Group AG)に社名変更することを発表した移行措置は翌2022年2月にかけて実施され2021年12月トラック部門持株会社となるダイムラー・トラック・ホールディング社(Daimler Truck Holding AG)がフランクフルト証券取引所上場果たしたメルセデス・ベンツ・グループ社 (持株会社)┗ メルセデス・ベンツ社 (事業会社) メルセデス・ベンツ (乗用車/バンブランド) スマート、メルセデスAMG、などの子会社 メルセデス・ベンツ・モビリティ社 (ファイナンス部門MaaS部門) ダイムラー・トラック・ホールディング社 (持株会社)┗ ダイムラー・トラック社 (事業会社) メルセデス・ベンツ (トラック/バスブランド) DTNA(フレイトライナー)、三菱ふそうトラック・バス、などの子会社 ダイムラー・トラック・ファイナンシャルサービス社 (ファイナンス部門) このグループ再編は、「ダイムラー」から改名された「メルセデス・ベンツ・グループ」を高級車専業企業とすることで、投資家評価高め狙いがあると言われている。

※この「乗用車部門とトラック・バス部門の分離」の解説は、「オラ・ケレニウス」の解説の一部です。
「乗用車部門とトラック・バス部門の分離」を含む「オラ・ケレニウス」の記事については、「オラ・ケレニウス」の概要を参照ください。

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