中谷 - サンリブシティ小倉線
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/13 06:17 UTC 版)
「西鉄バス北九州・中谷自動車営業所」の記事における「中谷 - サンリブシティ小倉線」の解説
□ 3 実験路線だったため停留所の新設を伴わず、スルー区間が長大となっていた。このスルー区間は最寄りの鉄道駅まで遠かったり、鉄道路線の運行本数自体が少なかったりして、潜在的な需要を掘り起こせる可能性があった。最後まで実験を維持できた背景にはサンリブが集客増のため運行費用の補助を行っていた可能性があり、実際に期間中はサンリブシティ小倉のチラシにもこの路線の利用を促進するため運行告知が載せられていた。サンリブは、ダイエー徳力店の閉店後、蒲生線ルートの家庭にも新聞折り込みを入れていたが、最終的にはダイエー跡に核テナントとして出店する方針を取った。中谷 - (蒲生線ルート) - 高野〔南方三丁目方面〕 - (スルー) - 志井入口〔山手方面〕 - 志徳団地 - (スルー) - 西蜷田 - 蜷田 - 横代北町二丁目 - 湯川中学校前 - サンリブシティ小倉志徳団地と西蜷田間のスルー区間の主なルートは、企救丘小学校入口 - モノレール企救丘駅付近 - 北九州市道湯川東谷線(山手団地内 - JR石田駅入口)- 福岡県道51号との交差点。
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