中世の正教会における修道の隆盛とは? わかりやすく解説

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中世の正教会における修道の隆盛

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/07 20:53 UTC 版)

キリスト教の歴史」の記事における「中世の正教会における修道の隆盛」の解説

この項の主要参考文献:。 14・15世紀東ローマ帝国上記通り世俗的には様々な憂き目にあっていたが、正教会には新たな修道精神勃興起きていた。東ローマ帝国アトス山修道院においては静寂主義とも訳されるヘシュカスムが、グレゴリオス・パラマスにより14世紀体系化完成された(なおこの時、ヘシュカスムを巡ってグレゴリオス・パラマス対立論争したバルラアムは、論争敗れ東ローマ帝国追放されたのち、ローマカトリック教会迎えられ司教となった)。 ルーシにもそれまで少なく無い数の修道院があったが、東ローマ帝国静寂主義影響修道熱の高まり受けて14・15世紀には特に修道運動活発化し、荒野修道院運動起こっていた。後にロシア正教会最大修道院至聖三者聖セルギイ大修道院発展する修道院が、ラドネジの聖セルギイによって1345年創始された。 14・15世紀の、東ローマ帝国およびルーシ修道士達の足跡は、後代正教会全体大きな影響を及ぼすものとなった当時ルーシ活躍したイコン画家であり修道士でもあったアンドレイ・ルブリョフイコン至聖三者』は、正教会のみならずカトリック教会でも使用される事があり、この時代キリスト教会全体与えた正教会精神的影響無視出来ない

※この「中世の正教会における修道の隆盛」の解説は、「キリスト教の歴史」の解説の一部です。
「中世の正教会における修道の隆盛」を含む「キリスト教の歴史」の記事については、「キリスト教の歴史」の概要を参照ください。

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