不適切なマニュアル改訂とは? わかりやすく解説

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不適切なマニュアル改訂

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/07 08:31 UTC 版)

東京ジョイポリス転落死亡事故」の記事における「不適切なマニュアル改訂」の解説

事故発生後第三者機関交えて設置されセガ事故対策委員会調査結果直接の原因アトラクション運営マニュアル改訂に際して管理部門開発部門関与義務付けるようなルール存在しなかったことにあると指摘した当該アトラクション運用開始にあたり2000年作成され運行マニュアルでは、肩からのハーネスシートベルト両方装着することを“絶対運行条件”として、これを満たさない場合運行しないものと規定しており、運行者もシートベルト締まらない客の搭乗全て断っていた。 しかし、その後要望があればシートベルトが締まらなくても搭乗許容するようになった2003年運用実態合わせて運営マニュアル改正しシートベルト締めることを原則としつつも例外を許すように規定したこのようなマニュアル変更当たっては、本社管理部門開発部門合意要するというようなルール存在せず運用者判断マニュアル改訂できるような枠組みになっていた。 調査結果踏まえて、以下の安全対策実施することとした: 各種運営マニュアル作成改訂、および承認に関する手順規定しマニュアル類は本社にて承認一元管理されるべきことがルール化された。 アトラクション運営にあたる社員所定社内教育修了することを義務付けたことに加えアトラクション単独運行を行うためにはアトラクションごとに定めたアトラクション運行承認テスト合格しなければならないよう規定した東京ジョイポリスアトラクションのうち、事故発生機である「ビバスカイダイビング」のほか「アクアノーバ」「かごめ唄(前編・後編)」「ミステリーウォーク」を廃止。「ハーフパイプキャニオン」「スピードボーダー」は調査結果受けて改修そのほか、全従業員対象として身体障害者への対応を改善するための社員研修を行う、など。

※この「不適切なマニュアル改訂」の解説は、「東京ジョイポリス転落死亡事故」の解説の一部です。
「不適切なマニュアル改訂」を含む「東京ジョイポリス転落死亡事故」の記事については、「東京ジョイポリス転落死亡事故」の概要を参照ください。

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