三つの結末とは? わかりやすく解説

三つの結末

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/02 04:57 UTC 版)

神々の黄昏 (楽劇)」の記事における「三つの結末」の解説

神々の黄昏第3幕終結部分、「ブリュンヒルデ自己犠牲」の語りには、現在の形で完成するまでに以下の2種類歌詞残されており、ワーグナーがこれらの選択のなかでどれを選ぶか探っていたことを伺わせる。 1852年書かれ結末で、「喜びにつけ悲しみにつけ、至福もたらすのは愛のみ」という歌詞結ばれるもの。研究者によって「フォイエルバッハ結末」と呼ばれる1856年書かれた「私は世界の終わり見た」と結ぶ歌詞。より悲観的であり、「ショーペンハウアー結末」と呼ばれるワーグナー最終的にはこのいずれも採用せず、歌詞でなく音楽にすべてを委ねた幕切れ音楽高く奏される「愛の救済動機」は、「フォイエルバッハ結末」を暗示しているとも受け取れるが、言葉欠いているために自由な解釈余地残している。 このことは、音楽によるメッセージ多様な解釈許容するものの、そのいずれかに一義的還元されることを拒んでいるといえるまた、神話多様な解釈を許すが、単一解釈への還元拒むのであり、「可能態としてはそのすべてでありながら実際はそのいずれでもないというところに『ニーベルングの指環』の神話的形象としての独自性がある。このようにして世界全体像描き出したこの作品を、フリードリヒ・ニーチェは「概念形態によらない巨大なシステム」と呼んだ

※この「三つの結末」の解説は、「神々の黄昏 (楽劇)」の解説の一部です。
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