一次ロサンゼルス上水路とは? わかりやすく解説

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一次ロサンゼルス上水路

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/09/19 13:42 UTC 版)

ロサンゼルス上水路」の記事における「一次ロサンゼルス上水路」の解説

元祖ロサンゼルス上水路カリフォルニアオーエンズ川からカリフォルニアロサンゼルス市上水を引く。アイルランド移民自己流技師ロサンゼルス電力長のウイリアム・ムルホランドにより設計された。[要出典] この企画は、1905年に2,450ドル予算開始された。その建設に5,000名の人足雇用され1913年完成した。それは、約356キロメートル223マイル)の3.65メートル12フィート鋼管193キロメートル120マイル)の鉄道線路2つ水力発電所274キロメートル170マイル)の送電線386キロメートル240マイル)の電話線1つセメント工場805キロメートル500マイル)の道路からなる水路は、重力落下式なのでそこそこに自律的であり、経費安く抑えられる1928年に聖クラリタ峡谷ベンチャラ郡に洪水もたらした聖フランシス堰」の破滅的損壊はムルホランドを失脚させ、金銭的に破滅させた と、数年前に立ち退かされオーエンズバレー百姓ストライキ除けば、よく機能し現在も使われている。[要出典] ロサンゼルス上水路建設により、オーエンズバレー農業壊滅しオーエンズ湖生態系被害与えた。ウイリアム・ムルホランドとその仲間ロサンゼルス・タイムス編集者 ハリソン・グレイ・オーチスは、詐欺的戦略用いてオーエンズ川水利権得たとして批判される。しかし、ロサンゼルス発展には上水路不可欠であったので、その立場理解された。[要出典]

※この「一次ロサンゼルス上水路」の解説は、「ロサンゼルス上水路」の解説の一部です。
「一次ロサンゼルス上水路」を含む「ロサンゼルス上水路」の記事については、「ロサンゼルス上水路」の概要を参照ください。

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