一次ロサンゼルス上水路
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/09/19 13:42 UTC 版)
「ロサンゼルス上水路」の記事における「一次ロサンゼルス上水路」の解説
元祖ロサンゼルス上水路はカリフォルニアのオーエンズ川からカリフォルニアのロサンゼルス市へ上水を引く。アイルランド移民の自己流技師でロサンゼルスの水電力長のウイリアム・ムルホランドにより設計された。[要出典] この企画は、1905年に2,450万ドルの予算で開始された。その建設に5,000名の人足が雇用され、1913年に完成した。それは、約356キロメートル(223マイル)の3.65メートル(12フィート)鋼管、193キロメートル(120マイル)の鉄道線路、2つの水力発電所、274キロメートル(170マイル)の送電線、386キロメートル(240マイル)の電話線、1つのセメント工場と805キロメートル(500マイル)の道路からなる。 水路は、重力落下式なのでそこそこに自律的であり、経費が安く抑えられる。1928年に聖クラリタ峡谷とベンチャラ郡に洪水をもたらした「聖フランシス堰」の破滅的損壊はムルホランドを失脚させ、金銭的に破滅させた と、数年前に立ち退かされたオーエンズバレーの百姓のストライキを除けば、よく機能し現在も使われている。[要出典] ロサンゼルス上水路の建設により、オーエンズバレーの農業は壊滅し、オーエンズ湖の生態系に被害を与えた。ウイリアム・ムルホランドとその仲間、ロサンゼルス・タイムスの編集者 ハリソン・グレイ・オーチスは、詐欺的戦略を用いてオーエンズ川の水利権を得たとして批判される。しかし、ロサンゼルスの発展には上水路は不可欠であったので、その立場も理解された。[要出典]
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